声を勉強するきっかけ

久々の更新になりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

fumikaです。

 

ここ数カ月いろいろな場所に行く中で、考えたのは、

人はどんなきっかけでボイストレーニングをしようと思い、

何のために声を磨き続けるのか、ということです。

 

私自身の話をしますと、10年以上前に声の勉強を始めたのは、

我流の歌を卒業したいためでした。

簡単にいえば、センスに頼る歌ではなく、もっとうまくなりたかったのです。

 

しかし、日本人に適した発声法でなければ、続けることはむずかしい。

 

でも探し求めれば、年々向上し続ける発声法も存在すると知ったのです。

 

それが共鳴発声法でした。

 

 

あなたは、何のために勉強しますか。

 

自己満足の歌ですごいと思われるためでもなく、

オペラマニアになるためでもなく、

声を聴く人を気持ちよくさせるためです。

 

そんなふうに成長し続けていけたら素敵ですね。

                    

                     2013.3.4

                 ヴォイストレーナー fumika