最近のカラオケ

久しぶりの更新となってしまいましたが、

皆さまお元気でしょうか。

 

さて、先日、ボイストレーニングに関して問い合わせをいただきました。

 

会社でお酒の席の後、カラオケに行くため、

流行りのJ-POPを歌いたいということでした。

 

お酒が入った状態で歌うのは望ましくないため、お断りしました。

 

また、次々に流行が変わるJ-POPの歌唱指導をするのはどうかな、と、

改めて考えました。

 

もちろん、以前にボーカルの教室で教えていた時は、

職業に必要な情報として、さまざまな方の新曲を

「一応」おさえてはいたのですが。

 

しかし、私が現在、師事している方は、

イタリア歌曲を用いて発声について教えてくださいますし、 

自分がレッスンを行う場合も、次々移り変わる流行りの曲を使って

歌い方のテクニックを教えるという方法より、

発声方法メインでレッスンをさせていただくのがベターな気がしました。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

先日、某カラオケ店に行ったところ、

「ボイストレーニング」というメニューがありました。

 

電子音で手本が流れ、音程があっているかどうか、を

目視で確認できるようなシステムになっていました。

 

本来、ボイストレーニングは生きた人間にみてもらうものが原則と思いますが、

こんな面白いメニューもあるのだなと、新しい発見でした。